FC2ブログ

Miniで感じる北海道2:『泊まる』

20101028.jpg

最近の子供達の生活環境は、アタリマエですが、僕達が育った頃のそれとは、かなり異なります。今では、テレビ、ビデオ、インターネット、ゲーム等、あらゆるメディアや情報が存在するわけです。こんなに膨大な情報量が、子供達の周囲に氾濫する中で、勉強やクラブ活動もしなければいけないから、彼等も、日々、相当『忙しい』わけです。でも、彼等が成長する中で、コレ全部必要なの?ということになると『?』となる。

昨年の夏、息子と一緒に行ったMINIでの北海道旅行。折角だから、キャンプしながら廻りました。MINIにキャンプ道具を積み込み、目的地に到着したら、直ぐにテントを張り、自分達で夕食を作り、そして、夜は満天の星空を眺めたり、朝はキャンプ場を散歩したり、ということをしたわけです。そこには、テレビもないし、インターネットもないのですが、意外にも、息子はその環境に上手く順応し、彼なりに楽しんでいたようです。

その時代の生活様式とか、生活レベルとかがあるわけだから、それら否定する必要は全くないのですが、息子には、こんな生活もあるんだよ、なんて事を少しでも体験してくれたら良いと思いました。

20090808a.jpg

20090808c.jpg

20090808b.jpg

20090808e.jpg
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://roadmanbo.blog.fc2.com/tb.php/1006-fd80011f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category