FC2ブログ

ツーリングカメラ:GR Digital IIIが買い得

GR Digital

先日、リコー(当時)のGR Digital IIIの中古極上品を手に入れた。コレは、先日紹介したオリンパスのTough TG-1と一緒に、今夏の北海道ツーリングに連れて行こうと思ってる。

製品周期の早いデジカメ、何故、今更ながら2009年発売のGR Digital IIIなのか?...ということなのだけど、要するに、コストパフォーマンスが極めて高いこと。定評のあるGR Digitalシリーズ、初代のGR Digital(2005年)、II(2007年)、III(2009年)、IV(2011年)、そして、この5月に、最新型 GRが発売された。GRの系譜で、デザインの上では殆ど変化はないのだけど、画素数の増加(初代➡II)、明るいレンズの採用(III➡IV)、ブレ補正機能の改善(III➡IV)、そして、大型センサーの採用(IV➡GR)、更に、各段階で画像処理エンジンの改良が施されているらしい。デジカメでは、新しいモノの方がより高性能なのだけど、今年、最新型のGRが発表された時に、すぐに期待したのが、IV型価格の下落。でも、すぐに価格が劇的に下がるわけではないらしい。で、次のターゲットとしたがIII型。幸運であれば、ヤフオクで1万円台前半で手に入れることができる。IV型と同じレンズ(GR LENS 28mm/F1.9)が採用されてるIII型、この性能がこの値段で手に入るのは素晴らしい。

というわけで、III型は、暫くは僕のメインのカメラとなる。因みに、僕の姉妹ブログでのこの写真は、III型で撮影したもの。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://roadmanbo.blog.fc2.com/tb.php/1164-e5d96b57

Comment

Nezi

GR-Digital気になります!

私はフィルム時代のGRを持っていました。
ツーリングの写真はもっぱらiPhoneなのですが、そろそろ専用カメラが欲しくなってきました。

GRで撮った写真も楽しみにしています(^^)
  • URL
  • 2013/06/17 08:43

roadmanbo

Neziさん、こんばんは。
iPhone写真も綺麗に撮れたりしますよね。何よりも、ハンディなのがいいですね。最近は、コンパクトでも優秀なデジカメがあるので、どれにするかは悩みどころですね。
  • URL
  • 2013/06/17 20:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category