FC2ブログ

ミニは入院中

20130910.jpg

時々、このブログに登場するクラシックミニクーパー。1998年式のボクの愛車なのだけど、ここ数年、定期的に『問題』が発生してる。その度に、予想外の出費を強いられるのだけど、そうやって、直しながらも、やはり愛着もある。
さて、今回の問題は、バッテリーの充電不良。最初、バッテリーの劣化だと思ったのだけど、バッテリー交換しても、どうやら充電が出来てない。アースケーブル不良を疑ったのだけど、これも問題なし。でも充電が出来ておらず、毎回、ほとんどマグレ...的にエンジンがかかるような状態。はい、嫌な予感...。その予感は的中し、やはりオルタネーター(交流発電機)の不良だった。早速、ミニ屋さんで、中古のオルタネーターへの交換と、今回は良い機会だから、以前から思ってたアーシング(注:電装系統におけるマイナス極への配線の抵抗を減少させる ことで、各部に必要十分な電力を供給し、ヘッドライトの照度や燃費性能 等に改善効果 があるとされる手法)もお願いした。これで、ミニの電装系はカンペキになるはず。出来上がったら、またレポートしたいと思う。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://roadmanbo.blog.fc2.com/tb.php/1251-a0572199

Comment

ししざる

手のかかるものほど愛おしく感じるもんですよね。。
ミニ、いいなぁ。

roadmanbo

ししざるさん、こんばんは。
はい、よく手のかからない国産の小さいのでも良いのではないのか、と自問自答するのですが、どうせなら、乗るのも、洗うのも、磨くのも、ワクワクしたいから、やっぱりミニに乗り続けてます。
  • URL
  • 2013/09/11 23:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category