FC2ブログ

新しい(中古の)『本気カメラ』を手に入れる:FUJIFILM X-Pro1

20131108a.jpg

最近手に入れたデジカメを紹介する。FUJIFILM X-Pro1、いわゆるミラーレス一眼カメラで、発売が2012年2月ということだから、この領域では既に『型遅れ』の感もある(来年には後継機、X-Pro2が出る?)が、いくつかの候補の中から、(勿論、予算の点もあるのだけど)個人的にはコレが欲しかったわけだ。FUJIFILM のカメラとしては、X100に続き2台目なのだど、その上位機種であるX-Pro1は、いわゆるレンズ交換式、更に、他の候補カメラとの決定的な違いは、そのファインダー。X-Pro1は、電子式ファインダーに加え、光学式ファインダーも備える(X100も同じ)。これが個人的には重要だった。やはり、カメラはファインダーを覗きながら撮りたいし、ファインダー越しに見る光景は、いくら最近の電子式ファインダーが改善されたとは言え、光学式には及ばない、とは個人的に思うこと。他にも、最近の傾向であるローパスフィルターレスとか、X-Trans CMOSセンサーとかアピールするポイントはあるのだけど、このあたりは、まあ、あまりよくわからないのが正直なところ。でも、X100と共通の操作感は、とっても違和感なく使えるし、大柄な本体もレンズをつけて持ってみれば、なかなかしっくりとくる。実は、この操作感と感覚が、X-Pro1に決めたところでもある。

他の候補カメラとしては、明日(11/9)発売のFUJIFILM X-E2 や 最近発売されたオリンパス OM-D E-M1 があった。カメラ店で実際にデモ機を手に取ってみたのだけど、実際のところ、どちらも素晴らしいカメラだと思った。ただ、前述の通り、どちらも電子式ファインダーのみの搭載であることと、そもそも、値段的に手が出なかったりもする。

20131108b.jpg

レンズ交換式ということは、つまり、色んなレンズを試すことができる。これは、ある意味で、お小遣い的に、とってもキケンな機能でもあるのだけど、取りあえずは、やはり中古の FUJIFILM純正の XF18-55mm を手に入れた。フィルムカメラ時代からも、もっぱら単焦点レンズばかり使ってたので、ズームレンズは本当に久しぶり。今後、同社の単焦点レンズも、試してみたいと思うのだけど、更にキケンなのは、『マウントアダプター』を使うことにより、他社レンズも使えてしまうこと。ライカM/L/R、コンタックスG、、ニコンS/F、ペンタックスK、キャノンFD、オリンパスOM、ミノルタ、コニカなどなど。画角は、オリジナルよりも1.5倍になったり、マニュアル操作になったりもするのだけど、例えば、オールドレンズをデジタルで使えてしまうのは、かなりマニアックでもあり、ハマってしまう領域でもある。

20131108c.jpg

以前、フィルムカメラ時代には、一時期、ライカ(M2、M3、M5)とそのオールドレンズに熱中したこともあるのだけど、もう既に手元にはない。一方、古くから、オリンパスのOMシリーズのファンでもある僕は、何台かのOM機(OM-1、OM-2、OM-4)とOMレンズ群が、今でも防湿庫に眠ってる。取りあえず、オリンパスOMマウントアダプターは既に注文したから、まずは、X-Pro1でOMレンズを試してみたいと思ってる。とっても個人的なのだけど、またカメラが面白くなってきた。
関連記事

Pagination

Comment

すふぃも

友人がまさにオールドレンズをデジタルで使う沼にハマってますw
独特の描写は確かに魅力的ですが、その友人の様子を見ているが故に自分は固定レンズ式のコンデジに落ち着きました(笑)

そのカメラにはファインダーが無いのが物足りないと思うのですが、視差のあるビューファインダーをわざわざ外付けして果たして意味があるのかと悩みます・・・

roadmanbo

すふぃもさん、こんばんは。
例えば、風景写真のように、出来るだけ正確なフレーミングが欲しい時と、スナップ写真のように、アバウトで良い時とでは、ファインダーに求める精度も違ってくるのかなあ、と思います。

まあ、これで食べてるわけではないから、カメラも写真も愉しみ方は、それぞれということですね。その意味では、オートバイも同じかもしれませんね。
  • URL
  • 2013/11/10 00:11

もみあげネットワーク

フジは光学ファインダーと電子ファインダーが併設なんですね‥
素晴らしくオイシイとこ取りゃないですか‥

私は逆に撮る前に露出調整などがわかっていないとダメ派なので
電子ファインダー派ですが、光学式もシンプルかつ自然でいいですね。

フジがマイクロフォーサーズに参入してくれたら大喜びだったんですけどねぇ(笑)
  • URL
  • 2013/11/10 13:59

roadmanbo

もみあげネットワークさん、こんにちは。
はい、FUJIFILMのXシリーズ(X100とX-Pro1)のファインダーは贅沢ですね。そうそう、光学式の時も、電子式の時と同じ情報をファインダー内に表示できます。情報量は取捨選択できるから、例えば、露出、シャッタースピードのみの表示もできます。

先日、ソニーから、ミラーレスでフルサイズが発表されましたが、どうやら、そういう方向に向かってるのかもしれませんね。
  • URL
  • 2013/11/10 16:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category