FC2ブログ

今更ながらミニのオイル交換にトライしてみる(其の1)

20131219a.jpg

ローバーミニに乗りはじめて10年。実は、これまでミニの整備に関しては全て、行きつけのミニ屋さんにお願いしてた。で、そろそろ3,000km毎のオイル交換の時期に、自分で交換してみるか!と思い立ち、ネットで、『ローバーミニ X オイル交換』で検索してみると、色々と出てくる。まずはオイル選びから。どうやら、ミニのオイル交換は、このクルマの生命線であり、適時な交換と、オイルの品質(いわゆる鉱物油が良いらしい)、更には、燃料添加剤によるエンジンの『延命効果』も期待できるということ。で、たまたま見つけてお取り寄せしてみたのが、愛知のセブンカーズさんのローバーミニ用オイル。添加剤(ナノパワー、ギアプロテクト、ハイパールブ)も配合されてるらしい。そんな添加剤がどんな効果があるのか、皆目見当がつかないのだけど。要するに、ミニのオイルに関して何の知識のない僕が、あれかこれかと試行錯誤するよりも、ミニのプロが経験から行き着いた、このオイルを選んだ方が手っ取り早いと考えたわけだ。経済的には、ミニ屋さんでのオイル交換料金よりもかなり安かったりもする。このオイルを入れると、どうなるんだろう…ワクワクしてきた。

20131219b.jpg

更に、タートルトレーディングさんの『オイルドレンエクステンション(MT用)』も取り寄せてみた。

ネット上にあるミニ乗りさん達よりの情報から、どうやら、ミニのオイル交換時の要注意事項として、ドレンボルトの締め付け時の強さがあるようだ(強く締めすぎると、オイルパン側のネジ山が破損するらしい)。ここはしっかりと、トルク管理したいところだけど、どなたか、適正なトルク値をご存知ないだろうか。週末にでもトライしてみたいと思ってる。
関連記事

Pagination

Comment

moto-rs

僕が以前乗っていた miniは、タートルトレーディングで10インチ化のカスタムをしてもらいました。
オイル交換も散々やりましたが、はて、ドレンボルトのトルクは覚えていない。。。というか、自分トルクでした(汗)

僕のは1000ccでしたが、1300とはまた違うのでしょうかね。。。

roadmanbo

motoさん、こんばんは。
10インチ履いたミニは、やっぱりカッコイイですね。いつかは!と思いながらも、今の13インチは、これはこれで気に入ってもいます。ドレンボルトは、ガスケットが少しだけ歪む程度ということなのだけど。まあ、締め過ぎに注意ですね。
  • URL
  • 2013/12/19 23:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category