FC2ブログ

第70話 レンガ造りの理髪店(アムステルダム、2007年)

070.jpg

アムステルダムの街中に、レンガ造りの建物が立ち並ぶ地域があります。人通りの少ない、静かな裏通りに、その昔は理髪店であったと思われる建物がありました。現在は営業はしておらず、窓ガラスにある案内より、かなり由緒ある理髪店だったようです。
 
さて、このブログでは、お気に入りの写真と「ちょっとばかしの小話」からなるフォトモノローグを紹介しています。本来、写真には言葉による説明は不要だと思います。観る人がそれぞれの想いを巡らせることができるのが写真だと思うからです。小話といっても、極めて個人的な独り言(モノローグ)なので、あらゆる意味で、考え方が偏っていたりすることもあると思います。でも、そんな独り言も蓄積すれば、息子が成長した時に、その頃、父親はどんな場所に行き、どんなことを考えていたかを伝えることが出来ると思いました。既に他界した僕の父親が、あまり自分を語ることがない人だったため、そんなことを思うのかもしれません。
 
さて、写真に小話をつけるのは、それなりに大変な作業だと痛感しています。書き始める前に、暫く写真とにらめっこするのですが、スーッと出てくる時もあれば、なかなか上手いアイデアが浮かんでこないこともあります。こんな時、8月の終わりの週になっても学校の読書感想文の宿題ができていない息子の気持ちが、わかるような気がします。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category