FC2ブログ

ジャガーの希望ナンバー?

numbers.jpg

恐らく、誰でも毎日を生きていく上で、例えば、今日の昼食は何にしようとか?帰ったら、どのテレビ番組を見ようとか、なんてことのない小さなことから、あるいは、どのクルマを買おうとか、それなりの決断を強いられることまで、まったく、多くのことを『選ぶ』必要があるわけだ。反面、出来るだけ選ぶことを避けるために、僕の場合、例えば、マックは『ビックマック』だし、モスバーガーは『スパイシーモスチーズ』だし、ラーメン屋なら、メニューの一番最初にある『醤油ラーメン』だし、喫茶店では、もっぱら『ブレンド』を注文することになる。。。何を言っているのか、自分でもわからなくなってきたけど、今日はクルマのナンバープレートの話。

ジャガーの名義変更手続きの一環として、なんとなく、希望ナンバーをお願いすることにした。この『希望ナンバー制度』は1999年に導入されたのだけど、実は、僕にとって、番号を選ぶ、と言うのは初めて。番号選びについては、時々、夢みながら買ってしまうナンバーズ&ロトくじが、これまで全敗してることもあり、あまり良い記憶はない。それでも、自分に『希望ナンバー』はあるか、と自問するのだけど、答えは出て来ない。要するに、希望はないわけだ。実は、希望ナンバーをお願いした手前、今日の期限まで決める必要があった。

希望ナンバーを考える、というのは、それほど楽しいものではない。よくあるケースとして、『3』とか『7』とか『8』などの人気数字がひとつあるいは複数並んだもの。そう言えば、並んだ数字を見ると、なぜかワクワクしてくるのは、その昔、若い頃にやってたパチンコの記憶か。或いは、年号(20-00とか自分の生まれ年も?)シリーズ。例えば、僕の場合は、『19-65』、この場合、『僕はそろそろ50歳ですよー』なんて呟きながら走ることになる。そんな風に見る人はほとんどいないのだろうけど、あまり、自分の年齢を主張するのもどうかと思う。或いは、言葉の語呂合せで数字を決めるシリーズ。ご存知、『32-98』はミニクーパー、『25-25』はニコニコ、『11-22』はいい夫婦なんてのもあるらしい。当然、日本人にしかわからないわけだ(別に、外国人が理解する必要は全くないのだけど)。

さて、どれもピンと来ないのだけど、『56-78』はなかなか良い数字だと思った。日本人が敬遠する『4』と『9』(これも日本人特有)を避けながらも4つの連続した数字はコレだけ。『32-10』はどうだろう。信号が青になった瞬間、どこかに飛んでいってしまいそうなナンバーである。数字を幾何学模様と考えてはどうだろう。例えば『81-18』や『69-96』は、『前から読んでも後ろから読んでも同じ』シリーズだ。そんなこんなを思いながら、では、実際のクルマとの相性はどうだろう、とフォトショップで数字を入れて、全体の『収まり』とか『雰囲気』を眺め始めることになる。ここまで来ると、今回、希望ナンバーを申請することに後悔し始めるわけだ。自分に選択肢がある、ということは、自分で決める必要がある、ということ。必ずしも良いことではないことかもしれない。
関連記事

Pagination

Comment

JIGEN 3

‥(´・_ゝ`)プッ!

ウケました!!(笑

まつがっても
「42-19」(死にいく)とか、
「56-74」(ちょっとはずかしい、サーセンm(_ _)m)
はリクエストできませんね。

以上、「59-63」でした(笑


postpapa

おはようございます。
私は希望ナンバーの経験はありません。
2輪にも希望ナンバー制度があったら良いのにと思う時もありますが・・・
近所に赤いミニクーパーが在ったのですが(最近引っ越したらしい)、この車のナンバーが32-97で・・あれ?
希望ナンバーじゃ無かったので、全くの偶然なんでしょうけれど何だかシャレっぽくて良いなって思ってしまいました(笑)
次に車を買う時は希望ナンバーにしてみようかなと思っています。
何にするかは・・タップリ時間があるのでゆっくり考えます(笑)
バイクとお揃いにするのもありかなと・・
  • URL
  • 2014/12/02 07:31
  • Edit

roadmanbo

JIGEN 3さん、こんばんは。
はい、ウケていただいて嬉しいです。
『56-74』って何だろう?検索しても出てこないし。これって常識問題ですか?
  • URL
  • 2014/12/02 21:52

roadmanbo

postpapaさん、こんばんは。
へえ、MINIに32-97ですか!意図的であれば、かなり上級者ですねえ(笑)。そんなセンスに憧れたりもします。
  • URL
  • 2014/12/02 21:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category