FC2ブログ

ラレーのロードバイク:Relaigh CRF

20130104b.jpg

今日はボンネビルの話題ではなく、ロードバイクの話。何年も前に手に入れたロードバイク。実は、運動不足解消のために手に入れたもの。このところ部屋の壁に吊り下げられて、ホコリが被ってる状態。『今年こそは!』などと、1年のこの時期に、繰り返してきた新年の抱負というわけではないのだけど、40代も後半になった今、もう一度、乗ってみようかと思ってる。
20130104a.jpg

英国ラレー(Raleigh)社のクロモリ製のロードバイク。もっと軽いアルミとかカーボンではなく、敢えてクロモリ製を選んだのは、やはり、そのフレームの美しさとか全体のバランスが素晴らしいこと。それぞれの乗り心地なんてものは、まったく判らないのだけど...(汗)。

20140104c_201401072251191a7.jpg

つまるところ、オートバイはどれだけ乗っても、疲労は感じるものの、いわゆる運動不足解消には全く効果はない。更に悪いことに、この歳になると、決意とか意思とかがない限りは、全く運動しなくても、例えば、健康診断で問題なかったりすると、『あ、良いじゃん』で終わってしまう。

例えば、ショーウインドーに映るオートバイに乗った自分とか、温泉の脱衣場にある巨大鏡に映る自分を恐る恐る見たりするとどうだろう。『こんなはずでは...』と、意識・理想と現実のギャップに直面することになる。問題は見た目だけではないはず。オートバイでも、スキーでも(僕は出来ないけど...)、何でも、やはり必要な筋力はあるわけで、それぞれの筋力をバランス良く維持することにより、例えば、オートバイのライディングだって美しくなれるのではないか...などと思ったりもする。どうせなら、オートバイもただ乗るだけではなく、キレイに乗りたい。そのためには、やはり、身体の筋力とかバランスとかは重要なのではないかと思うわけです。

そんなこんなで、ここ数年、自分なりに、ダンベルトレーニングは継続してるのだけど、これに、自転車を組み合わせることによる有酸素運動を追加しようというわけです。で、昨年末、壁にぶら下がったロードバイクをついに降ろし、ホコリを取り、各部のグリスアップをして、エア入れて、少しずつ乗り始めてる。今日は20kmほど走ったのだけど...もうヘロヘロ...(汗)。もう暫く頑張ると楽になるのかな。はい、やっぱり新年の抱負になってしまいました(笑)。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://roadmanbo.blog.fc2.com/tb.php/157-ba9fa21a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category