FC2ブログ

ボルボで京都までジャガーを取りに行った。

20141221a.jpg

待ちに待ったジャガーの納車の日。ボルボで京都まで取りに行って、走って帰ってきた。今回ご縁があったのは、2002年式ジャガーXJ8、3.2LのV8エンジンを搭載する。このエンジンがどうかと言われても、うまく言い表せないのだけど。例えば、ずっと以前に乗ったことのあるセルシオのV8エンジンは、その当時、世界的にも衝撃的だったようだ。なるほど、ジャガーがV8を開発する上では、このセルシオのV8をかなり研究した、なんて話も聞く。4LV8セルシオは、とてもパワフルだし、とっても静かだったように覚えてる。ジャガーはどうか、と言われれば、排気量とパワーのの違いは置いておき、でも、静粛性はセルシオに劣る。但し、聞こえてくる排気音が「うるさい」種のものではなく、良いところの音が適度に聞こえてくる感じ。僕にとっては、パワーも十分と感じた。因みに、高速走行時の『平均燃費(あくまでも目安)』は10km/Lを超えた。おそらく市街地走行は、半減するにしても、このあたりは、申し分ないと思ってる。

20141221b.jpg

さて、ひとつ気になるところがある。前オーナーにより、フロントヘッドライト(ローライト)をHID化してる。そのため、随分と明るく、運転するには、とても快適なのだけど、どうやら、眩しいらしい。調べてみると、後付けでHID化すると、光が上方に拡散してしまう、ということ。さてさて、どうしたものかと思ってる。他のドライバーにとっては、迷惑そのものだし、場合により危険でもある。いっそのこと、もとのハロゲンに換えてしまおうかとも思ってる。どうだろう?

さて、ボルボV70はサヨウナラ。最後まで快調に走ってくれた。良いクルマだったと今でも思ってる。
関連記事

Pagination

Comment

リリー

納車おめでとうございます!
やはり風格がありますね。
今年もあと僅か。年末年始は味わい尽くしてください(笑)
  • URL
  • 2014/12/22 16:12

roadmanbo

リリーさん、ありがとうございます。
まだまだ、恐る恐る運転しますが。。。(汗)。
  • URL
  • 2014/12/22 16:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category