FC2ブログ

第92話 メリー・ゴーランド(サンフランシスコ、2000年)

092.jpg

早朝に、サンフランシスコのダウンタウンから、ケーブル・カーでフィッシャーマンズ・ワーフまで行ってみました。フィッシャーマンズ・ワーフは、直訳すると「漁師の波止場」となるのでしょうか、海岸沿いに発展しているこの地域には、洒落たレストラン、ショッピング・センター、土産物屋、のほか、数々のアトラクションもある、要するに、海をテーマとする総合アミューズメント・パークといったところだと思います。

いつもは日中から夜の遅くまで賑わっている地域ですが、早朝の時間帯は歩く人も疎らです。時折、ジョギングや犬の散歩中の人を見かけます。アメリカ人のジョギング好きは有名ですが、何も排気ガスで汚れたダウンタウンのストリートを走らなくても良いだろうに、などと思ったりします。でも、こんな晴天の気持ちの良い朝に、海沿いのパークを走るのは楽しいだろうなぁ、と思います。

まだ開店前の海沿いのレストラン、朝陽に照らされたメリー・ゴーランド、人の気配がないフィッシャーマンズ・ワーフは、少し不思議な世界でした。観光客で混雑して活気のある時間帯にも一度訪れたい気もしますが、その日の朝は、充分な満足感がありました。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category