FC2ブログ

第107話 ダウンタウンの朝市(シカゴ、2007年)

107.jpg

その前の日の夜遅くに、シカゴ国際空港に降り立ちました。ノースカロライナ州での仕事を終え、シカゴ行きのフライトに飛び乗ったのです。その日の午後の早い便で帰国するため、結局、シカゴは十五時間程度滞在のみの、いわゆるトランジットでした。
 
空港から、シカゴのダウンタウンには、車で四十分程度かかるので、普通は空港近くの、いわゆるエアポートホテルに滞在するのが便利です。ただ、こういった便利さだけを追求したホテルは、全く味気ない。窓から見えるのは高速道路と、そこを行き交う多くの車だけ、こんなロケーションなので、散歩しても興味を覚えるような光景にはまずお目にかからない。僕の場合、いくら短時間のトランジットでの滞在でも、出来るだけダウンタウンのホテルに泊まるようにしています。その方が刺激的だし、朝の散歩の質も高くなる。
 
前日の夜十一時を過ぎた頃にチェックイン、シャワーを浴びて、そのままダウン。次の日、とても清々しい朝が僕を迎えてくれました。昨日までのスーツではなく、ジーンズと白いシャツを着て、ダウンタウンの街散歩の始まりです。その日は土曜日、街の通りには、犬の散歩の人、ジョギングの人、ベビー・カーを押す人がいます。そんな穏やかな朝の風景を観ながら、暫く歩いていると、人だかりのある通りに出くわしました。朝市です。一束四ドルのヒマワリは如何ですか?
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category