FC2ブログ

第172話 ブリッジ(リヨン、2007年)

172.jpg

リヨンで過ごす日曜日、いつもより、ゆっくりと目覚めた僕は、ホテルで朝食を取りました。朝食は、旅先での楽しみでもあります。僕は、基本的には洋食派であり、要するに、オレンジ・ジュースで始まり、クロワッサン二個とバター、それにベーコンかハム、時には、ソーセージと卵料理、最後に、コーヒーを二杯、これだけあれば、大満足です。最近では、どこでも、いわゆるビュッフェ形式の朝食が一般的ですが、種類と量では間違いなくトップクラスの米国のホテル・ビュッフェに比べ、欧州のホテルのビュッフェはとても質素です。僕はどんなに多くのメニューがあっても、定番は、いつも同じだから、大きな問題ではありません。
 
朝食後、早速、街を歩いてみました。朝の日差しが眩しいのだけど、凍えるような寒さでした。通り過ぎた公園では、その池に自転車が突き刺さったまま凍っていました。公園を通り過ぎて、西の方に暫くあるくとソーヌ川があります。
 
リヨンの街には、二つの川が流れており、川を隔てて、三つの地域が、数多くの橋で陸続きになっています。橋といっても、一様ではなく、そのデザインとか、メカニズムとか、いろいろあって、それはそれで楽しい。写真にある橋は、その中でも、シンプルなデザインで好感が持てます。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Category