roadmanbo

roadmanbo

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

roadmanbo

roadmanbo

81906.jpg

一昨日の夜、出張のため東京に向かう新幹線の中で、見つけた『新型ボンネビルT120』のニュース。なんでも、これまでのT100(865cc)が、T120(1200cc)になったそうだ。つい見入ってしまった。なるほど、2001年にカムバックした当時の『新生ボンネビル』が15年かかって、次のステージに進んだわけだ。ある意味、よくここまで引っ張ったものだと思ったりもする。へえー、水冷エンジンなんだ。これまでのT100のインジェクターが『なんちゃってキャブレター』だったのが、そうではなくなったところに好感を持ったりもする。細かいところだけど。



こちらは『スラクストンR』と呼ばれるモデル。純正のカスタムパーツも色々と用意してるらしい。BMW RnineTと同じくらいの値段?
81894.jpg

今のうちに、程度の良い旧モデルをもう一台、なんて思うのは僕だけだろうか。
関連記事
Posted by

Comments - 6

There are no comments yet.
TOSHI  

T100に乗っている、私から見ると水冷1200㏄なら他にもありますな~ と感じてしまいます。
ミドル空冷パラツインはW800に譲って?、フルサイズに打って出ましたね。
乗って見ないと解らないけれど、強敵も沢山いますよ~

2015/11/03 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   
roadmanbo  

TOSHIさん、こんばんは。
フルサイズの水冷。。。なるほど、そうかもしれませんね。
どうなんでしょうね。つまるところ、オートバイに何を求めるか、ってなところなのだと思います。それは人によって違いますよね。多くのボンネビルライダーがそうなのかもしれませんが、単にパワーではなく、オートバイ全体の造形とか雰囲気だったりするのでしょうね。一方で、今までアンダーパワーという理由でボンネビルを避けてきたライダーにとって、T120は魅力的かもしれません。高性能化とか環境に配慮すると、どうしても、インジェクション+水冷となるのでしょうね。その結果、空冷エンジンの美しさはある程度スポイルされてしまいますが、今回の新型T120は、パワーアップしながら、全体の雰囲気を壊していない、という点で、良く出来てると思いました。

2015/11/03 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   
リリー  

こんばんは!初耳でした。噂はありましたがやはりそうなんですね~。
若干モダンな雰囲気もありながら、基本スタイルは変えてませんね。安心しました。タンクのカラーデザインもどっかで見たことのある感じ。相当速くなってるんでしょうね~。
インジェクション&水冷だと、なかなかメンテもハードル高くなるでしょうね。
私の場合、性能には拘らないので790で十分ですがどんな感じなのか気になります。値段はがんばって欲しいところです!

2015/11/03 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   
roadmanbo  

リリーさん、こんばんは。
実際のところ、790ccと865ccで、随分とパワー(トルク)の違いは体感できるので、1200ccとなると、恐らく、今までのボンネビルとは異次元のパワーなのだと想像します。どれだけ速いかどうかはあまり問題ではなく、例えば、高速巡航時にどれだけ余裕があるかということなのかと思います。なんて書きながら、体験してみたいという思いと、知らない方が良いかも、とも思ったりします、正直なところ。

2015/11/04 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   
postpapa  

ついに出ちゃったかって感じです。
シリンダフィン、インジェクターのキャブ風?
やはり以前のトライアンフのイメージを崩したくないんだなぁと。
排気量アップで高速での余裕は出たでしょうけれど、その余裕を使いたくなる性格のエンジンなのかどうか。
圧縮感のあるデザインは、何だかチョロQみたいだなって思っちゃいました。
適当な隙間というものがオートバイには必要だなと思った次第。
ま、あくまで私の好みの問題ですけど(笑)
ただ、オートバイの隙間から見える反対側の風景ってのが結構好きだったりする私にとって、適当な隙間は必要なんですよね(笑)
<今のうちに、程度の良い旧モデルをもう一台、なんて思うのは僕だけだろうか
はい、私もそう思います(笑)

2015/11/10 (Tue) 07:34 | EDIT | REPLY |   
roadmanbo  

postpapaさん、こんばんは。
オートバイの『適当な隙間』については、僕も同感です。それに、すべてのライダーが、単純にパワーを求めてるわけでもないですよね。『隙間』も含めて、オートバイ全体の佇まいが、もっと大切だったりしますね。

2015/11/10 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。