FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボンネビル寸景 #429: 僕のボンネにはキャブレターがついてる、と思うこと。

Bonneville on Seasons #429

キャブレターからインジェクションにシフトして、暫く経つのだけど、現在、キャブ車を新車で買えるのだろうか。特に、キャブレターに深い思いいれはないのだけど、もし誰かに聞かれれば、キャブ車を選びたい。もちろん、エンジン性能とか、環境への優しさとか、排ガス規制への対応を考えると、インジェクションの方が有利なのだろう。でも、以前、怖る怖るバラしてみたキャブレターを眺めながら、それまでの本の上での知識をビジュアル的に理解できたのは大きい。以来、オートバイに乗りながら、この極めて、古典的で巧妙にできてる燃料供給装置の各部の動きを想像するのは、とても楽しいとも思える。
関連記事

Comments - 4

There are no comments yet.

postpapa  

No title

自分でキャブを開けて得られるものは大きいですね。いくら懇切丁寧な文章、画像でも自らの手でやってみるのとでは違います。最初に緩めるネジの固さからウ~ンってなりました(私の場合は)。キャブが透明でガソリンに着色して流れや働きを直接目視できれば面白いのになぁと常々思ってます。80G/S には29年前のビングのキャブが付いてます。
造形は勿論好きなのですが、簡単に弄れるのも魅力です。ファットボーイはインジェクションですが、ディーラーでのPC セッティングで低回転でキャブ車っぽくしてもらってます。

2016/02/10 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

roadmanbo  

postpapaさん。
キャブがオートバイの基本的な燃料供給装置だった時代はすでに過去なのだけど、そんな時代を通ってきた僕等の世代は、やはり、キャブを基準にオートバイを考えてしまうのですね。

2016/02/10 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

silva  

No title

はい、キャブの空冷二気筒に復帰しました‼︎納車して早々にキャブバラして遊びましたよ〜。セッティングなんて所詮は素人だから適当なんですけど、それも込みの遊びって事で‼︎

2016/02/13 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

roadmanbo  

silvaさん、お久しぶりです。
そして、ツインキャブへ、おかえりなさい!
いきなり、キャブセッティングですか?流石です。
また、色々と楽しめそうですね。

2016/02/13 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。