FC2ブログ

ガレージにファットバイクを入れてみる。

20140602a.jpg

まあ、入らない、ってことはないけどねえ。

因みに、ご存知のように、ファットボーイのタイヤサイズは極太で、実はタイヤ幅はボンネビルより、少しだけ広かったりする。そんなわけで、試したところ、バイクスタンド(フロントホイールクランプ)にもしっかりと固定されたりする。ファットバイク用のスタンドもあるのだけど、もっと安価なバイク用スタンド(@ヤフオク)を流用するのもありかもしれない。

20140602b.jpg

ガレージフロアの再塗装

20140517.jpg


先日、ガレージ外壁のオイルステイン塗りをしたのだけど、今日は内装部分。

ガレージを造る時に、僕なりに拘ったのがハードウッドの床。材質は、セランガンバツー、よく公共の公園にも使われてたりする。密度が高く、重くて、耐久性がある一方、加工性が悪く、カットや穴あけでは、それなりに苦労した覚えがある(過去のガレージ製作記はコチラ)。イメージ的には『木造校舎』。当時、僕は小学生。築100年を迎えた木造校舎の床を濡れ雑巾で毎日磨いてたのを覚えてる。そんな風にして磨かれた床は、黒光りがするようになる。そんな経年変化も味わえるようなガレージにしたかった。

朝から、ガレージ内のモノを出し、掃除機をかけ、そして濡れ雑巾で徹底的に磨いた。そして仕上げは、愛用のWATCOオイル。このオイル、恐らく個人差があるのだけど、この匂いが気に入ってる(かなりマニアックな嗜好だと思う)。

さっき、レッドバロンからボンネビルの車検が終わったとの連絡。これから受け取りに行ってきます。

ガレージに吊るロードバイク

20140511.jpg

午後、車検整備&車検を、以前からお世話になってるレッドバロンにお願いした。その際、キャブレター、ハンドルバー、サイレンサー、そして二次エアシステムをノーマル状態に戻したこと、それに、幾つか気になってるところを、メカニックさんに伝えた。このメカニックさん、もう4年のお付き合いになるのだけど、とても信頼できて、いつも安心してお任せできる。

さて、帰宅後、ちょっと思いついたところではあるのだけど、ガレージに自転車をぶら下げてみた(ハンギング金具使用)。自転車は、いつも乗ったあとは、タイヤを雑巾で拭いて、リビングルームに立ててるのだけど、あまり使用勝手はよくない。一方、僕のガレージは、というと、ご存知の通り、とても狭い(幅1.4m x 奥行き3.6m)。もし置けるとしたら、ぶら下げるしかないわけだ。早速、ぶら下げてみたのだけど、ボンネビルの入出庫には問題はないようだ。とは言え、自転車の車体は、ちょうどボンネビルの真上にあるわけで、多少の不安はある。取りあえず、アイデアは検証された、というところ。

20140511b.jpg

ガレージ外壁のオイルステイン塗り

20140503a.jpg

僕のガレージ、造ってから4年が経つ。ガレージの外壁には、意図的に焼杉を使ってる(過去記事はコチラ)。木材だから、加工性もよく、また日本の古くからの工夫を、マイガレージに取り入れるというのは、とても魅力的でもあった。一方、耐候性を高めるため、オイルステイン(シッケンの油性塗料、ドリフトウッド色)を塗ってる。最後に塗ったのが2年前、その間、雨風によく耐えてくれた一方、やはり定期的なメンテは必要。で、快晴の今日、作業を決行。まずは、壁面全体を濡れ雑巾で拭き、汚れを取り除いた後、ざっくりと各部をテープでマスキング、そして、オイルステイン塗り。3時間ほどで作業を完了。これで、もうすぐやってくる梅雨対策も、取りあえず、ひと安心。あとは、また内装(床面+2X4の骨組み)も塗り直さないと。

20140503b.jpg

ユニオンジャックな工作(其の2):ハンドルバーラック

20131215_201312151549351ce.jpg

昨日の記事、『ユニオンジャックな工作(其の1)』の続き。

ボンネビルのハンドルバー、アレもコレもと試すうちに、そのうちに置き場所にも困るようになる。で、このハンドルバーを整列して保管できるようにしてみたいと思った。どうやら、ヘルメットでも、カメラでも、ミニカーでも、フィギュア(息子のコレクションです)でも、集まってくると、つい並べてみたくなるようだ。

倉庫を探索し、使えそうな多孔板に、赤と青のバターミルクペイントで、ユニオンジャック柄にペイントしたのが昨日。今日は、まず、(それなりに)綺麗に塗ったペイントを、あっさりとサンダーでヤスリ掛け、これにより、シャビーな感じ(注:使い古した感じの)が出てくる。更に、オイルペイントを全体に塗った後、金具を取付ける。一方、ガレージの取付け位置には、台座となる木片をネジ止めしておき、その上に、多孔板をネジ止めして、出来上がり。早速、ハンドルバーを並べてみた...なかなか気に入ってる...ほぼ自己満足の世界なのだけど。

20131215b.jpg

ユニオンジャックな工作(其の1)

20131214a.jpg

寒波の停滞する今日は、寒いだけじゃなくて、こちら静岡は風も強い一日だった。ホントはひとっ走りしようと思ってたのだけど、寒さはともかく、風はツライ。というわけで、ガレージでゴソゴソしてたのだけど、ふと思いつき、久しぶりのガレージ工作...と言っても、多孔板を切って塗っただけなのだけど。現在、乾かし中。明日、仕上げた後、ガレージに取付けようと思ってる。さて、これは何を目的としたものでしょう?(ヒント:コレに金具を取付けて、❌❌❌❌❌❌を置きます。)。正解は明日にでも。

20131214.jpg

Pagination

Utility

Category