FC2ブログ

まいにち使うもの: ソニー・ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-BTV5

20151126b.jpg

中学の時にテレビで放映されていたエルビスプレスリーのハワイ公演にひどく感動し(実際のところ、翌日、僕が持っている貯金のほぼ全てを投入し、2枚組のレコードを手に入れた)、そして、それ以来、10代から20代後半まで、その時代の、つまり80〜90年代の洋楽を聴きながら過ごした。当時、僕は学生時代をアメリカで過ごしたのだけど、毎朝、大学までの10キロほどの道のりを、古ぼけたフォードのステーションワゴンで通う間、カーラジオからはいつも地元のFMラジオ局からテンポの良いDJとともに、その頃のヒット曲が流れてくる。だから、今でもその頃の曲を聴くと、その頃のアメリカの空気感が蘇ってくる。そして、その空気感と一緒に、楽しいことも、そうでないことも含めて、そん頃の記憶が戻ってくる。

数ヶ月前、アップルミュージックに加入した。毎月定額を支払えば、あらゆる洋楽を無制限に聴くことができ、個人的には、かなり使えるサービスだと思ってる。そして、ソニーのBluetoothワイヤレススピーカーを手に入れた。手のひらサイズのそのスピーカーは、デザイン的にも気に入ってる。そもそもこの種のスピーカーの音質に、どーのこーのと評価するものではなく、でも、その昔のカーラジオに比べると、格段に良く、何よりも、一日中、手軽に使えるところが気に入ってる。というわけで、僕の『まいにち使うもの』になったわけだ。

まいにち使うもの: IRON HEARTの21ozジーンズ(461)

20151123A.jpg

20151123B.jpg

久しぶりにジーンズを買った。
IRON HEART21オンスのエクストラ・ヘビー・デニム(ブーツカットジーンス)ストレート(634)ブーツカット(461)とどちらにしようかと思ったのだけど、今回はブーツカットで。ストレートとの違いは、そのスタイルなのだけど、ブーツカットの場合は、太もも部分がパンパンになる。因みに、例えば、リーバイスなどの他のジーンズでは僕は29インチで若干余裕があるのだけど、IRON HEART461の場合は30インチでジャストサイズ。更に、同じIRON HEARTでも、ストレートモデル(634)では30インチでは少し大きめな感じ。裾は少し長めにカットしていただいた。因みに購入先は、掛川のI&Mさん。

これから色落ちも含め、経年変化を楽しめればと思ってる。そのためにも、現在のシェイプを維持しなければいけないのだけどね。

まいにち使う物: ジャケットハンガー

20150914.jpg

お気に入りのレザージャケットだから、定期的なメンテナンスはしておきたいもの。例えば、週に一度は、ブラシをかけるとか、ウエスで乾拭きするとか、そして、年に一度はオイルを補給してあげる。僕の定番は、マスタングペースト。これを手の平につけて、薄く伸ばしながら、ジャケット全体にオイルを塗りこんであげる。数日間、陰干しした後で、余剰のオイルを拭き取りながら、ジャケット全体を磨きあげるわけだ。

日々使うものだから、あまり過保護に扱ってあげる必要はないと思うのだけど、型崩れ防止のため、『正しいジャケットハンガー』で吊しておくのが良いらしい。間違えても、クリーニングから戻ってきたワイシャツについてきたプラスチックハンガーに吊るすのは避けよう。型崩れしてしまうし、そもそも、そんなハンガーで吊り下げられたジャケットはあまり美しいものではない。出来れば、ジャケットの肩幅よりも若干短くて、両端が幅広のしっかりしたジャケットハンガーを使いたいものだ。例えば、僕が使ってるのはコレ。手頃な価格で、取り敢えず、お勧めできる。少しのお金をかけて、ちゃんとした『正しいハンガー』を使うことも、ジャケットへの愛情のひとつ、というわけだ。

まいにち使うもの:ルイスレザー・ドミネーター(Style No.551)

20150913a.jpg

もう暫くしたら革ジャケットの季節。数年間、ルイスレザースーパーモンザを手に入れて愛用してるのだけど、少し前、ご縁があり、同じルイスレザーのドミネーターを手にれた。ダブルのモンザに対して、ドミネーターはシングルジャケット。オートバイのライディングだけでなく、普段着にも使えるところが良い。サイズはモンザと同じ36インチ。僕の体型(171cm、体重65kg、胸囲93cm)では、若干余裕はあるものの、Tシャツだけでも、カッコよく(?)着れる。厚手のインナーでジャストフィットといったところ。

20150913b.jpg ll.jpg


実のところ、ラングリッツとか、幾つか他の大御所ブランドも考えてみたのだけど、やはり、袖を通した時の引き締まる感じとか、綺麗なシルエットとか、やっぱりルイスレザー、ということになる(あくまでも個人的な好みです)。秋が来るのが楽しみ。

ドゥーパ!特別編集:ガレージ&工房ファイル(いちばん好きな場所&時間)

20150909.jpg

仕事から帰宅すると学研からお届け物有り。本日発売の『ドゥーパ!特別編集:ガレージ&工房ファイル(いちばん好きな場所&時間)』。以前、ドゥーパ!誌に掲載の僕のガレージの記事が再編されて、再度、ムック版で紹介していただいたとのこと(過去記事はコチラ)。

サブタイトルがイケてる。『いちばん好きな場所&時間』...なるほど、確かにその通りかも。

というわけで、改めて、読み直してみようと思ってる。

まいにち使うもの:スローウェアライオンのエンジニアブーツ(@6ヶ月使用)

20150523.jpg

昨年手に入れたスローウェアライオンのエンジニアブーツ、ボンネビルに乗る時はいつもコレだ。とても気に入ってる。この種のブーツは、うまく付き合えば一生モノにもなると思うのだけど、この半年は、ほぼ履きっぱなし。とはいうものの、週末ライダーだから使用頻度は少なく、経年変化というよりも、段々と履き慣れてきた状態。レザーマスターで、クリーニング後、プロテクションクリームを塗っておいた。そして、丁寧に磨いて、そして、また使う。ジャケットでも、ブーツでも、身につけるものを『磨く』という作業は、決して嫌いではなく、むしろ、そんな時間に癒しを感じるのは僕だけだろうか。

Pagination

Utility

Category